2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だいじなこと

相思相愛の自分パートナーシップで叶える!| https://ameblo.jp/kankorokankorokankoro/entry-12550104223.html 何度も行ったり来たり、 確認の会話をやりとしして、 その上で築き上げられる信頼関係 自分に対してそれをしていると、 その自分との関わり方が…

【最重要記事】心がお腹空いて食べちゃう&辿り着いた人生の真理

お腹に沢山脂肪あるのに 何か食べたいと思う。 食べなくても死なないのに食べる。 それをするのは人間だけだ。 別に太ってても痩せてても、 何でもいいと思うのだけど、 自分で自分を美しいと思えることは 大事だと思う、心身両面で。 食べんでも死なんわ!…

見えないところ、自分で決める

すごいなぁ と思うあの人もこの人も 悔しい一瞬一瞬の積み重ねがあり、 今、 ようやく、 なんとかかんとか、 その言葉を発している。 今日を精一杯生きれば 明日に繋がっている (吉永小百合) これも、 その時自分が無理なく出来る範囲でいいから、 他人と比…

だいじなこと

保存版。苦しい時【LINEコース公開】|https://ameblo.jp/875meg/entry-12549696074.html

拒絶したい=真似したい??

むかつくのは、 「そんなことしちゃいけないんだよ!!」 って自分に言ってること。 今そういう時期なだけなのに、 私はずーっとこの辛さ苦しみを 味わわなくてはならないんだと 思い込んでいる。 相手の自分に対する態度も、 弱い自分は何も出来ないから、 …

絶対ママは分かってくれるから大丈夫

またいやな思いするかも、 じゃねーよ。 また、自分がいやな思いするの 許すのかよ 自分よりも 人の心地よさを優先させるのかよ 私は何度裏切られるんだよ いつになったら大切にしてもらえるの あなたに。 怖くて怖くて仕方ない。 恐怖で吐きそうになってく…

言動の解釈まで責任取らんでいいw

自分がしたいことした結果が 人にどう思われるかなんてことに 心砕いてる場合じゃない。 私は 私を大事にしてくれる人のためにも 私を大切にするって決めたんだ 自分が好き勝手に振る舞っても、 世界は終わったりしないから大丈夫。 自分の言動がどんな風に…

不安ではなく幸せで繋がろう。

不安な気持ちにいいね じゃなくて、 楽しい気持ちや嬉しい気持ち、 温かいことや、 ハッピーになれる気持ちとしか 繋がりませんよ私は。 をしばらくは、徹底してみよう。 直ぐ出来なくてもいいよ。 ゆっくりゆっくり。 えっちらおっちら、 こつこつ積み重ね…

【マウント対策】( ・∀・)へぇー&ダッシュ!!!

またまたナリさん記事咀嚼。 「不安なダイヤモンドに反応してしまうのは自分をダイヤモンドだと思えてないから。」 美容話でマウント取ってくるお局に言い返してしまうのは、自分が綺麗だと気付いてないから。 もしダイヤモンドなら、なんて言うだろう。 あ…

守ってあげられなくてごめん

わたしへ。 今日は守ってあげられなくて、 申し訳なかったです。 ごめんなさい。 言いたくないこと、 言わせてしまったね。 つらい思いさせて、ごめんなさい。 ちゃんと「嫌だ」って声を 聞かせてくれたのに。 人より自分を優先するって決めたのに 何度も約…

雇われる身でも手抜きするバンジー

三回に一回位電話取らない 片付けのタイミングに気付かないふりする 意識を手放す お茶飲んでゆっくりする時間を設ける すぐ座る 無理ににこにこしない 話スルーする 自分に言われてるとすぐ気づけなくてもいい 怒られる? ただ怒られただけでしょ? (めぐさ…

知性=生き抜く能力②

何で粘菌は形を変えると 「変幻自在」「面白い」「美しい」「神秘的」 って褒められるのに、 人間は姿形や言動が変わると 「変わっちゃったよね」 って言われるんだろうwww 【印象的な発言③】 プラナリアは全身の細胞に正しい形状の記憶を保存している 【感…

知性=生き抜く能力

私は生物特集をよく見るのですが、 粘菌の面白い番組がありました。 【印象的な発言①】 認知と生殖に関する細胞は先端に集中するが、植物と人間はその方向が真逆だ。すなわち、植物は人間の脳を根に、生殖器を天に向ける。 【感想】 いや、これはあまりにも…

妖怪必要とされたい

妖怪必要とされたい の特徴 頼りになると言われると嬉しい あなたじゃなきゃだめと言われると嬉しい さくっと自分なしで課題解決されるとむかつく これ結構男性にあてはまりそう 褒められると嬉しい、 ってやつ笑 自分が必要とされている、その証拠が欲しい…

役に立たなくても幸せになっていい

ありがとう! 助かった! やっぱりあなたがいてくれないと! さすが頼りになるー! 勉強熱心だねぇ! やる気があってすごいね! いい人だねぇ 気が利くねぇ こういったものは、 言われるととても嬉しい.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+. でも、 前提として 役に立たない…

いい人をやめるバンジー

好きなことを見付けるためには、 ワクワクすることややってみたいことを、 身近なことからしていくとよい、の咀嚼。 私たちは、 赤ちゃんの時は好奇心だけで生きてて、 それだけで褒められる、認められる。 でも、 次第に色んな価値観を溜め込んでいって、 …

おはようございます

何で自分のネガティブな所を散々吐き出すと落ち着くんだろう。 今回は書き出したんだけれども。 言いたいこと言うってこういうことなのか。 なんかすごいスッキリしてる。 この仕組みを解明したいでござる。

ナリさん動画咀嚼してみる

ナリさん「自分の役割を知る方法!」 下リンクから見てみてください。 YouTube 使命 役割 運命 を考えたくなるのは、 言いたいこと言ってない、 したくないことしてる、 が、ちりつもってるから、 ここではないどこかへと行きたいから。 神様に言われた使命…

敏感過ぎて疲れる人=人の優しさを繋ぐ役割の人

私が人の心に敏感なのは、 ありがとう とか あなたがいてくれて良かった、 とか 助かった、 とか 言われたいからなのかもしれない。 母からしたら「偽善者が」なのかもしれない でも、 誰かにありがとうって言われるのって嬉しい よね 自分が相手の役に立っ…

不快感も大切

悶々としているこの時間でさえも財産。 思い通りにいかない、 なんかやだ、 もっとこうだったらいいのに、 そういった小さな声がとても大切。 ひとりでいることをネガティブに 捉えがちだけれど、 自分の気持ちや心地好さ、不快感は、 孤独の中でこそ見つめ…

したいことに理由はいらない。

待ち合わせまでの空き時間が長い時、 4時間くらいは持つんだけど、 その後、どうして私はこう夢中になれるものが ないんだろうと落ち込む。 物事に善悪はなく、 自分でそう決めているだけ、なのに、 あたかもそれがこの世の真実であるかのように 思い込んで…

何がしたいか<もっとこうだったらいいな

何がしたいのか分からない人は、 何かしたいのかではなくて、 もっとこうだったらいいのにな、 って考えるといいかも。 頭でっかちになりがちなので、 言葉をシンプルにして、 思考が複雑にはなりえない環境を 自分で癖付けてあげることも、 大事にしていき…

メンヘラだからこそしあわせになれる

Megさんの「毒親になってもいい」回、 メンヘラだからこそ、 こんなメンヘラでもちゃんと生きていけるという事実、 助けてくれる人がいると学べること、 人の優しさに敏感で深く感動出来ること、 間違ってもいいこと、 何回でもやり直せること、 訓練してみ…

ちゃんとしたい、のはどうして?

ちゃんとしなきゃ怒られる、 ちゃんとして、相手の半歩先を推測して 必要な言動を取ること、 ずっとやってきた。 上手くなったけど、 しんどかった。 本当は、 イヤって言いたかった。 結構マヂでキツかった。 よーく頑張ったね よーく我慢したね ずっと涙堪…

カウンセラーになりたい??

カウンセラーになってみたい。 人の悩みにスパーンと応えて、そっか~!って、すごおぉいって、言われたい。 誰しも経験あるのだろうけど、 人と話すのって楽しい。 色んな角度から掘り下げたり、 そもそもその人がどんなことに興味あるのか、 話していく内…

仕事=自己表現の実践訓練

やりたいことがないのなら、自分が楽に出来ることを継続してやればいい。そして、その「楽」というのは100%はあり得ない。だってそれは私と全く同じ人しかいない限りあり得ないから。 相手の思い通りにならなくても私には価値がある。お金のために働かなくて…

仕事=自分がしあわせになった方法を伝えること

自分を大事にする延長線上にお仕事がある 自分にしあわせエネルギー源が満ち溢れたらそれに周りの人を巻き込んで走っていく感じ? 講習とかやるのに成果を確約しない。解決策を提示して相手がやってみてくれるかは相手の自由だし、本当にやりたいと思った人…