2020-01-01から1年間の記事一覧

hspを免罪符にしたらいいんだ

Hspだと分かって安心した、 というのはわざと悪く言うと、 自分の感受性を守るための行動を取る免罪符にしたらいいよ、ってことだ Hspだからこうしても許される、と、そういう外付けの流通がないと自分の思う行動が取れない人だから Hspという括り方をしても…

人生は無意味だし無駄

人生に意味や価値はない 無駄を楽しめっていうのが出来ない上、 まともに人と関わることも出来ない つらいなぁ

ずっとずっと消えたい

コロナのせいではなく、 Hspぽい性格でずっとずっと消えたかった 人と上手く生きられない 週一でひとりに会えれば十分。 自分の意思で好きなときに好きなように生きられないことが一番の苦痛。 食えてるからそう思うのかもしれないけどね。 なんで生まれてき…

繊細具合は同等がよいのか

自分と同等だと自分と同じようなことで落ちるのに付き合わないといけない。 逆に自分より気がきかない「愚鈍」なひととき一緒だと日々の生活がいやになる。 いずれにしろ人と離れたくなるわけだから、私は人の嫌なところに気がいきやすくて一度気になると0…

人と共生出来ると証明したい

誰かと過ごすことが苦痛だからといって、 人が苦手、にはならない。 自分の度が過ぎた完璧主義のせい、 かもしれなくても、 私が心地よくないなら、 それは私にとっては「ノー」なのかも しれない。 難しく考えることはないのだけれど、 まともに働けない自…

動画作りのヒント

聴く人の、 生活の中のどの時間帯で、 ⇒朝昼夜、仕事前中後or休日、毎日? 食事運動入浴就寝のどれとセット? かつその時間帯の中の何分貰うか、 ⇒どのぐらいの尺が丁度いいか どんな感情になりたい人を対象にするか ⇒自分のキャラ付け ここまで考えて、 あ…

YouTuberの競合はNetflix

っていう話を西野良廣氏が話してた。 すごくすごく心に刺さって覚えてたんだけど 今日点と点が繋がって理解深まりました。 どう森やり始めた人は 間違いなくYouTube見る時間減ってるよな。 BGMとして聴いて貰えればいいけど、 自分の動画が視覚聴覚どっち優…

楽しいは自分で作る

こうやって娯楽をシャットアウトされてみると自分で楽しいことを見つけるのが大事だと分かる。 たとえ一人でも この星に自分一人しかいなくなっても その前提は間違っているように思える かもしれない。 でも、たとえ誰かといても 気持ち的にそうなることは …

興味の範囲が狭いなら仕事しよう

楽しいと思えるものが少なかったり 好きなものが少なかったり 熱中できるものや いくら使ってもいいと思えるもの そういうものがない人ほど、 働いた方がいい。 住民税払えなくても 健康保険払えなくても 家賃で精一杯でも 白いご飯とたまの納豆だけしか 食…

人が羨ましい

インスタは 素敵なものを見つけるのに役立つ でもずっと見すぎると 潜在的に自分と比較してへこむ それだけでなく その一連の流れを 繰り返し繰り返しすることで 自分が自分のために 「もっとこうだったらいいな」 ということをひとつずつ実験確認する こと…

最初にやった人が利権を得る仕組み

人は「間違いないもの」を欲しがる性質を 持った生き物 間違いない、の根拠は 権威と呼ばれる存在に依拠すること。 権威は大抵(七転八倒して)試行錯誤してきた パイオニアがなるので、 最初にやった人が利権を得る。 人が欲しいのは、 ある一定の基準を満た…

雇われて働きたくない

雇われる働き方をする以上、 全て自分の思い通りにはならない。 ほんとその通り、 やっぱり私は 人に雇われて働きたくないのだろうなぁ。 感情が爆発してくれたときに 出てきた言葉。 「人に雇われて、働きたくない!!!!!」 魂の叫びと知りながら ずっと…

私の中の穏やかな世界で生きていたい。

心地いい、が分からない 分からないことにしているだけなのかも しれないけども こうしなきゃ、が強すぎて これをこうしたいとか あれをこうしたいとかそういう、 欲求が出てこない。 出てくるのは 脳を酔わせるために砂糖を欲する欲求だけ。 あとは脳が気持…

どこにいけばいい

自分のことなんだから 自分でちゃんとやれよ、 ごもっともです。 じゃぁできない人は どうすればいいですか? どこにいけばいいですか? 生きててもいいですか?? あなたの価値観では なんの価値もないけど 私は生きてたらダメな人ですか。 「そんなんじゃ…

仕事ができない

仕事ができない、 の意味って業務量自分で調整できない、 ということもあるよね、 というお話。 そこそこ普通に任されたことはやるし、 オッケーもらえるタイプだけど、 疲れてるって言えなかったり、 ノーって言えない、 もはや疲れてるって動けなくなって…

会社の選び方

今回はバイトですらまともな所を選べない人 向けに、(選んだ結果いつもアウトなところに 当たる私みたいな人です、そう、そこの あなた!) どうやったらとりあえずまともな会社で働ける のか、考察してみます。 結論は、ちゃんとフリーター用のエージェント …

ぐちぐち

入ってみないと分からんことが腐るほどあるって 人権無視した慣習があるとか 飲み会にほんとに無理やり連行されるとか そんなことって 入ってみないとわかんないじゃん? だから どんだけ事前に調べたって無駄だし そもそも私の人生において汚点認識された …

みんな上司に育てられる

オーバー28の人はこれまでの経験をアウトプットすることが第一優先、らしい。 まぁあたりまえだな。 そして一応予算作ったりプロジェクトしたりしたけれども、自分が成し遂げたことなんて何一つないってことが分かってるから、自信なんてつきようもない。 新…

しんど過ぎて吐きそうだから全部吐き出してみる

10年後を見据えて仕事選ぶとか 考えたこともなかった。 何を根拠に考えればいいのか 教わらなかったし 結婚しない(できない)と思ってたし 子供も要らないって思ってたから 身が粉になってもとりあえず 働いていればいいやって そう思っていた。 でも 自分が…

働く意味とは自分が社会に貢献する方法を考えること

仕事したくない。 お金のために色んなこと、 我慢したくない。 なんかいい感じのレベル感で 御輿担いでくれる職場で仕事したい、 福利厚生ガッツリで、 みたいなこと考えてた。 でもインスタで 働くこととは 自分の才能を世のために使うこと って石川真理子…

心を動かす言葉

心に残った言葉をメモ。 こんな自分でも、行動することは出来る 旨味が分かってからでないと動けない人は リターンが少ない ⇒YouTubeとか、配信者増に伴い希少性を打ち出すのが難しくなり、レッドオーシャンで戦わなければならないから 言動の結果がどうなる…

したくないことしないで生きてる

体調悪くても寝坊出来ない 眠いのに化粧する 人で溢れた朝のホームに行く 人で溢れた朝の電車に乗る 100人以上いるフロアで過ごす 8時間気を張る 意味のない会議に出る 人としてヤバい上司と毎日過ごす いわれのないお叱りを受ける パソコン見続ける 予算作…

本気の寄生虫目指せよ!!!!!

稼げないからしあわせになれないと思い込んでる しあわせになる覚悟が出来てないから現実にならない ちっさいことでも、出来てることを認めてあげるのが大事なんだって ここまで書いて下書きに入っていたので、 半年ぶりぐらいか、 触発されて下記追記してみ…

心が騒ぐ時は淡々と過ごす

心が落ち着かない時は、 潜在意識で考えてる、 自分ではコントロール出来ない案件が むくむく出てきて更に心を掻き乱すから、 色々考え付く度に ホワイトボード消すイメトレする。 考えた方がいいのは分かってるけど 今やりたくない、 そのエネルギーなし子…

趣味にお金かけるのは人間が気持ちで生きてるから

労働者 多様な新文化の勃興 心の支え 毎日、日々はやってくる。 オラッ 行ってこいやー! って蹴っ飛ばしたり よし、明日も一日頑張ろって 思わせてくれる力が 音楽とか文化とか そういったものなのかな

流れを良くしておくこと

漠然とした不安はちりつもだから、 常に吐き出すのがいい。 その場で。 それ感想だから。 大したことないからその場で言えば。 普段流れが悪いところに いきなり水を流すのは大変だけど いつも流れがあるところなら 躊躇わずにいける。 流れを良くしておくこ…

ずっと一緒で疲れてもオッケー(*´ω`*)

ずっと一緒にいたら 気疲れしちゃう私でオッケー。 どんなに好きでも やっぱり自分の時間ぎ必要でもオッケー。 私がそう感じてるということは、 相手もそうなのかもしれない。 相手は鏡。

遊びすぎて体調崩して仕事休んでもいい

体調崩した。 月曜日からバイトなのになにやってんだ はしゃぎすぎだ! って自分を責めかけた。 でも、 いいじゃん別にバイトがいなくても 成り立つんだから 迷惑ガンガンかけていいよ 体調悪いのに頑張るのは もうやめていいよ(*´ω`*) 迷惑かけようと思っ…

してもらいたいことはこちらからインプットする

相手にこうして欲しいとか そういうのは、 相手が自然とする相手じゃない限りは あまり期待するのもこちらが逆に疲れる。 だからこそ、 仮に少し可能性がありそうな場合は 働きかけることで変わってくれる 可能性もある。 その時、自分は何もしないで ああし…