見えないところ、自分で決める

 

 

すごいなぁ

と思うあの人もこの人も

悔しい一瞬一瞬の積み重ねがあり、

今、

ようやく、

なんとかかんとか、

その言葉を発している。

 

 

 

 

今日を精一杯生きれば

明日に繋がっている

(吉永小百合)

 

これも、

その時自分が無理なく出来る範囲でいいから、

他人と比較したりしないで、

出来る限り多くのことを自分で決めて、

選択して、

その結果で満足していいこと。

結果ではなく、

一瞬の選択で後戻り出来ないからこそ

誰もが躊躇する、

でも悩みながらも、

他の誰でもない、

この自分こそが決めて、

今この瞬間まで生き抜いてきたんだ、

という自負。

そこには沢山の愛も不可欠だったよね。

なんだかんだ面倒見てくれた人がいたんだ。

 

 

今までの選択の結果、

やりたくないこと、

やらされていることが多くても、

変わっていくことは出来る。

私みたいに会社を辞める人がいるのは、

一回リセットせざるを得ないほど、

その世界に思い入れが深い、

それほど自分が頑張ってきたんだって

思ってるからかもしれない。

踏ん張ってきた場面が沢山沢山あって、

でも自分がやっぱりこの環境じゃ

幸せになれないと判断した、

それでいいんだ。

 

 

 

 

 

 

 

自分で決めると、

自分の言動で引き起こる全てのことに、

納得して取り組める。

踏ん張れる。

ずーっと後輩に言ってたことこそ、

やっぱり真実だったんだなぁ

当時は「えらそーに。何が自分で決めろじゃ」

って自分に対して思ってたんだけどw

 

 

 

そんな話です。