妖怪必要とされたい

 

 

妖怪必要とされたい

の特徴

 

 

頼りになると言われると嬉しい

あなたじゃなきゃだめと言われると嬉しい

さくっと自分なしで課題解決されるとむかつく

 

これ結構男性にあてはまりそう

 

褒められると嬉しい、

ってやつ笑

 

 

 

自分が必要とされている、その証拠が欲しい。

自分が必要とされている、その証拠が欲しい。

自分が必要とされている、その証拠が欲しい。

自分が必要とされている、その証拠が欲しい。

自分が必要とされている、その証拠が欲しい。

自分が必要とされている、その証拠が欲しい。

自分が必要とされている、その証拠が欲しい。

自分が必要とされている、その証拠が欲しい。

自分が必要とされている、その証拠が欲しい。

自分が必要とされている、その証拠が欲しい。

自分が必要とされている、その証拠が欲しい。

自分が必要とされている、その証拠が欲しい。

 

それだけだった。

 

 

その道具として、

相手や自分を利用してきた。

 

相手や自分の言動を観察し、

突っ込めそうなところを見つけては、

そんなんじゃだめなんだよ!

こうしないといけないの!

さもないと怒られたり嫌われたり

しちゃうんだよ!!

と妖怪おせっかいBBAが登場する。

 

自分に対しての作用は、

こういったことを教えてくれた、

ママや色々な人が正しかったんだと

思い込めること。

その価値観は実は選択肢のひとつでしかない、

なんてことは考えることも許されない。

逆に考え方の範囲を狭め、

私がより自由に生きることの足枷に

なっているかもしれないのに。

 

周囲に対しての作用は、

そんなママの教えを共有出来ることで、

安心出来ると思っているから。

統一的基準から外れるもの、

変化に富んだものは、

現状の安心安全を奪うかもしれない。

せっかくこれまでなんとかこの教えを守って

生き延びてきたのに、

私が教えを破ることで安心安全が消え去るかも

しれない。

そんなことは許されない。

ありえない。

あってはいけない。

だから、駆逐しないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママは、

その時考えられ得る最も良い方法で、

ただ娘に幸せになって欲しかっただけ。

その時代の流行りの考え方を、

自分がこれまで生きてきた知恵を、

おせっかいで押し付けてしまっただけ。

良かれと思ってやっているから、

私がなんでやねん!!って切れると、

ママも哀しくなって攻撃する。

でも私のママはその点優秀だった笑

 

謝ってくれたもんね。

パパも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな妖怪おせっかいは、

現状には問題があり、

現状ではみんな不幸せで、

どうにかして、

つらい、嫌な思いも我慢して、

「正解とされる姿に変えないといけない」

という信念を胸に笑、

自分や周囲を攻撃し始める。

 

 

 

 

 

 

 

よい職場

よい家庭

よい環境

=人が集まる場所、の条件は、

安心感だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに待遇を改善しても、

新卒がガンガン辞めていく、

それはやっぱり、

監視され攻撃される職場になんか、

誰もいたくないからだ。

安心できる場所だと思えてはじめて、

人は色々なことにチャレンジ出来る。

失敗しても責められない。

失敗さえも笑ってくれる、

だってひとりで出来ることなんて

たかがしれていて、

周囲も当たり前だと思い込んで

フォロー出来ていなかったことや、

システム化できていなかったことに

気付くことだって出来るんだもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ては安心感。

一瞬一瞬の「不安の証拠集め」によって

そんなんじゃだめなんだよ!妖怪が

出来上がっていくなら、

一瞬一瞬の「大丈夫の証拠集め」によって、

こんなんでもいいんだって安心感も

積み重なっていくんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必要とされたいからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

バカにされたくないからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

 

 

 

必要とされたいからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

バカにされたくないからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

 

 

 

必要とされたいからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

バカにされたくないからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

 

 

必要とされたいからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

バカにされたくないからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

 

 

必要とされたいからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

バカにされたくないからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

 

 

必要とされたいからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

バカにされたくないからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

 

 

必要とされたいからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

バカにされたくないからって、

頑張って褒めてもらおうとしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張らない。

無理して出来ることはしない。

つらかったら辛いって言う。

もうパニックで頭真っ白ですって言う笑

これこれこういうことが妄想大爆発で、

不安で不安でおかしくなりそうです、

って白状する!wwwwwwwwwww

 

だってほんとは、

そうなんだもんね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

必要とされたいからって、

 

頑張って褒めてもらおうとしない。

 

バカにされたくないからって、

 

頑張って褒めてもらおうとしない。