いい人をやめるバンジー

好きなことを見付けるためには、

ワクワクすることややってみたいことを、

身近なことからしていくとよい、の咀嚼。

 

 

私たちは、

赤ちゃんの時は好奇心だけで生きてて、

それだけで褒められる、認められる。

 

でも、

次第に色んな価値観を溜め込んでいって、

自分の好きなものは他人と比べて価値があるか

という点で比較するのが、まず最初にするふるいになってしまった。

 

 

 

 

 

 

これは最早、脳のくせ=習慣化された偏りのある考え方、であるから、そのくせをは速攻変えるのは難しい。

お箸の利き手を変えるようなもの。

いきなりやると、それまでヨガやったことない人がいきなりやるのと戸惑うのと同じで、脳も戸惑う。

もっというと、私たちは脳が言動を決めていると思い込んでるけれど、脳だって身体だし、なんなら脳は内臓や血管などの影響をかなり受けてる。

 

 

 

 

 

身近なことから自分のもっとこうしたい、

をしていくといいよ、

っていうのは、

いきなり自分にとってのメインテーマに取り組もうとして言動を従来と逆にしようとすると、

単にこれまでと違う、というだけなんだけど、

変化に伴う危険を恐れて、脳もびっくりして

びびってしまう。

 

びっくりしてびびる

というのは、

私たちが名もなき小動物だったときから経験してきた、「天敵に襲われる」と実はおんなじ。

だから本能的に怖いのではないかな。

ストレスがかかると血管が収縮して、万が一の怪我に伴う出血に耐えられるようになったり、逆に拍動を一気に増やして全速力で逃げられるように準備したりする。

 

 

 

 

で、

その言動に対してのブレーキの方が

強くかかるようになっちゃうから、

小さいことから積み重ねして、

「第一優先は他人じゃなくて自分」

というスタンスが通常営業ですよ、

になってからやる方がスムーズかもね、

ということなんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

いきなり人の目を気にしない

は難しい。

 

 

 

いきなり人の目を気にしない

 

⇒前提として「私は人に迷惑をかける人間で嫌われやすい。だから、少しでも相手を不快な気分にさせず、大事にされるためには周囲からのメッセージを敏感に感じ取って、少しでも相手が不機嫌になったら、それを軽減すべく迅速に何かしらの言動が取れるように心身の準備をしておかなければならない。さもないと私はいじめられ、嫌われる。」がある。

つまり、自分<<<<<<相手の方が大切にされるべき人間、って、他でもないこの私が思ってる。

毎分毎分、毎秒毎秒。

これを365日。

こんなことしてたらそりゃあ自分に嫌われるよね。

 

 

 

いきなりこの逆を普通にするのは難しい。

だから、

 

「私はそんな人間じゃない。何もしなくても、ちゃんとありがとうが言えさえすれば完璧で、どんどん人に頼っていい。人は頼られるのが好きだから。(あなたも好きでしょ?笑)

それに、正解はない。つまり、人の言うことに正解はない。それなら、その点でみんな平等、私もOKあなたもOK。」

 

って、深呼吸しながら何回も何回も唱える。

 

 

 

そしてバンジー飛ぶ!

怖いところに突っ込む!!!!!!

go!!!!!!

愛と勇気だけが友達さ!!!!!!!

超こええ

やばい

そんなことしたら確実に嫌われる

下手したら仕事失う

みんなに無視される

うるせー!!!!

飛べーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

私は心屋さんに出会ってからもう3ヶ月唱えてるけど、まだくせは抜けきってない。

でも、色々なものをただ喜んで貰うことや、自分がそこまで悪くないんだって思うくせは、ちょっとずつ出来るようになってきた。

 

 

 

 

こうしたら、

もっとまともな人だって思って貰えそうだな、

やれば出来る子って思って貰えそうだな、

やる気はあるのねって思って貰えそうだな、

やる気ないってバレなさそうだな、

いい人って思って貰えそうだな、

幻滅されなさそうだな、

好かれそうだな、

必要としてくれそうだな、

何にも出来ないんじゃんってバレないな、

頑張ってるように見えるな、

みたいなことをやめていく。

 

 

 

 

 

しらねーーーー!

ワシはカスじゃ~!!!!

ゲスく生きるぞ.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.