カウンセラーになりたい??

 

カウンセラーになってみたい。

人の悩みにスパーンと応えて、そっか~!って、すごおぉいって、言われたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰しも経験あるのだろうけど、

人と話すのって楽しい。

色んな角度から掘り下げたり、

そもそもその人がどんなことに興味あるのか、

話していく内に、話してる相手が私から

自分自身にどんどん刷り変わっていって、

内面での発見を相手が言葉にして私に教えて

くれるときに、あぁ楽しいなって思う。

だから本気で話す時間こそ意味あるものって

思っている。無駄な話嫌い、ゴシップとか。

 

 

 

 

 

その根っこってなんなんだろう。

人と繋がることの喜び?

自己表現は私の性質を伝えるだけでなく、

私が得意なことを言葉という道具を使って

実際にやることでもあるから?

ただ単に人の役に立ちたい?

私は人と話したいのか…。

 

 

 

 

 

人の悩みを解決出来ると、

私にはどんないいことがあるんだろう?

そもそも悩みは解決しなくてもいいし、

放っておいていいのに。

 

 

 

コントがしたいだけなのかな?

本当はなんにも心配することないんだって

感じるため?

 

 

 

あとすぐ結果が出ないと不安で、

中長期的な物事に取り組むの嫌い、

だと思ってるけど、感覚が鋭くて、

ちょっとした変化にも気づける特技が

あるから、その時って結構嬉しかったりする。

 

私はそういったやり取りが好きなのかな。

相手を知って行く過程そのものが、

もしかしたら好きなのかもしれない。

それはその相手を好きになれるか、

仲良くなれるかどうかは置いといて、

それこそ人好きな人見知りなんだと

仮定するなら、そのものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは、相手の中に透けて見える、

色々な根っこに反応して、

そこに寄り添うことが正しいことだ、

私が必要とされる方法なんだ、

きっと相手も喜んで感謝してくれるに

違いないと思って応えてきたけれど、

そんなことしなくてもいいんだ。

 

 

 

 

 

人好きな人見知りで、

すっごく真面目で、

人間の観察と分析が好きな私。

その結果のアウトプットが、

お金になるかならないかで自分の価値が

決まると思い込んでいるけれどそうじゃない、

ってことなのかな。

 

 

 

 

 

 

相手が自分に対してどうして欲しいのか分かる

 

ことと、

 

それを実際の言動に移したいのか

 

ということは、

 

自分が選べるんだ。

 

別の問題なんだ。

 

 

 

 

 

自分がどう言動すべきかの指標が、

今までは他人だったから、

その他人の気持ちを推し量る苦行を

ずーっと強いてきた。

だってそうしないと、

(お父さんやお母さんに)、

怒られるし、

嫌われるし、

要らない子って思われるもん。

 

 

 

 

色々魔法の言葉に触れてみているけれど、

結構根深いのかな??

 

 

 

 

 

 

父や母が褒めてくれることや、

手のかからない子でいること、

それは私のいきる術だったし、

喜びでもあったんだろう。

でも、

もう頑張らなくていいよ。

 

 

 

 

 

 

 

私は私のために生きていいんだよ

私のために生きていいんだ

私が楽しいことをしていいんだ

私が楽しいことをするために生きていいんだ

それは、私がしたくないことをしないって

ことでしか、実感出来ないんだ。

なぜなら、それも、

「私がしたくないことはしない」っていう、

「したいこと」だから。

 

 

私がしたいことは、

私がしたくないことはしない、

ということ。

 

 

 

 

 

 

私がしたくないことは、

なんだろう

 

 

 

 

それをゆっくり考えられるから

仕事辞めたんだけど。

瞬間的に自分の気持ちを出すのが下手で、

相手に呑まれた気がして苦しいから。

そんな時は、納得しなければいいし、

その場から逃げよう。

ふふふふw

 

だって一緒にいたくない人と

その場にいなくても良いもん。

それでも私は許されるもん。

 

 

 

 

私にとって一番大事なことは、

安心安全な気持ちでいること。

人に嫌われてもね。

 

第一優先はそこだ。

 

 

 

あと、

「またあの人に会わなきゃいけないのか」

ってどこ行っても全員が100%、

自分の好きなタイプってあり得ない。

それに、

MEGさんが言ってたように、

やっかみや妬み、暴言は、

愛と同じエネルギーと思って慣れる!

相手は攻撃して傷付きやすい獲物を

探すのが趣味な人だから、

そうだな、

魔法の言葉に言い換えると…

はーい♪って言ってやらないとか、

 

 

 

 

 

 

 

 

いゃ、私こんな必死になって

やらなくていいよ、

おーーい!!!私ーー!!!

必死に頑張るのやめよ~(*‘ω‘ *)

いるだけで周りをしあわせにしちゃう私~!

私は私でいいよ~!

きちんとしなくていいよ~!

メモ取らなくていいよー!

メモして必死に覚える材料作るのやめよ~

覚えられない私ってなんてダメなんだって

思う材料集め止めていいよー!

 

 

 

 

今までやって来た、

当たり前と思うこと、

全部逆!逆!逆やでええぇ~(*´∀`)

 

 

人の話は片手間に、

メモはとらない、

いつまでも覚える気がない、

そんなんでいいよー!(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本日のまとめ】

①人好きな人見知りは怒りたい人に注意&回避

②自分の言動の基準は自分で決めてイイ!

③メモは取らない、やって覚えられないことは

 出来にゃい!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.