自信=安心感、淡々と訓練。

 

 

自信とは

何かが出来ることでなく、

言いたいことを言い、

したいことをすることで、

身体がリラックスし、

深い呼吸ができ、

安心していられること。

それを日々淡々と積み重ねる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ない出来ないって、

いちいち騒がない。

 

騒いでもいいし、

したくないならしないでいいんだけど、

ええやん失敗ぐらいしたって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで生きてきて、

ずーっと勇気が出なかったこと

今チャレンジしてるの、

その一歩を踏み出せたの、

とっても素晴らしいと思う。

 

生きる意味が変わったと言ってもいい。

生き方を変えているんだ。

とてもおっかなびっくりだし、

生き方って正解がない。

でも、こうすればいいってざっくりした

指針みたいなものは、

常に得られる。

自分とちゃんと話していれば。

 

 

私が仁さんに出会ったのも、

自分じゃ自分に働かなくてもいいって

言えないけど、

働かなくてもいいって言って欲しい、

そしたら働けない自分も許せそうだから、

ってことだったんだな。

パパとダブったのかもしれないwwww

 

仁さんが、

僕のところに来れたということは

大丈夫ってことなのよ

って言ってたのは、

自分で自分を許す言葉を言いたい、

もう自分殺してまで頑張らなくていいって

言いたいって気持ちが前提にないと、

仁さんの言葉が響かないからだ。

悩んでない人はそもそも惹かれないし笑、

自分を許そうって微塵も思えなかった人、

つまり自ら命を絶ってしまう人は、

救いの道がどこかにないかって

藁をつかまない。

 

 

 

だから、

仁さんに惹かれる=自分を許したい

 

つまり、流れ的にいくと、

 

【ステップ1】

自分ファーストしたら嫌われる、

なんでも完璧に出来ないと嫌われるって

勘違いして自分を責めたり、

人より自分を大事に出来ない自分が

嫌いになる。

 

【ステップ2】

自分の中に自分を認めてくれる、価値がある

って思ってくれる自分がいないから、

自信なくていつも漠然と不安。

常に自分に攻撃されるから、

安心出来ない。

 

【ステップ3】

自分が不安なのはなんでだ?

色々出来ないことがあって価値が低いからだ、

自信持つに値しないスペックしかないからだ

と、考え方をすり替える。

これまでに必死になってかき集めた

「証拠(だと思いこんでるもの)」を連ねて。

自信がないのはスペックがないからじゃなくて

嫌われるのが怖くて言いたいこと言ってない

からなのに。

でも自分こそが原因なんだ、

自分が言いたいこと言って、

自分がしたいことして、

安心出来てないから

だよ!

って

 

好かれてなくても認められてなくても

自信って持っていいのよね。

好かれてなくても認められてなくても

生きてていいのよね。

 

自信って

言いたいこと言って大丈夫って

安心感のことかもしれない。

したいことして大丈夫って

安心感のことかもしれない。

 

能力やスキルがあれば好かれ認められる、

と思い込んでいるので、私なんか好かれる、

価値がある、能力スキルある、はずがないと

信じこむ。

(=ほんとに好かれなかった、能力スキル

なかったときの防御線)

 

【ステップ4】

好かれない、能力スキルない、生きてる価値が

ない自分の証拠集めがしたくなり、そういった

ネガティブな意味付けが出来る出来事を

起こしまくる。表面的には自分を苦しめる

現象に見える。

(内容のいかんに関わらず、自分は正しいと

思いたい気持ちが後押し)

 

【ステップ5】

自分でやってることなんだけど、なんかもう

自分が訳わからんくなってショック状態に

なって初めて、助けてーってなる。

でも何て言って欲しいかは分かっているので、

そういうこと言ってる人がいないか血眼で

探す笑

⇒仁さんとかナリさんに助けてもらう←今ココ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信とは

何かが出来ることでなく、

言いたいことを言い、

したいことをすることで、

身体がリラックスし、

深い呼吸をして安心すること。

それを日々淡々と積み重ねる。

 

そうすることで、

私たちは赤ちゃんに戻れる。

何も出来なくても自分が世界の中心だと信じ、

大切にされて当たり前と疑わなかった時に。

今幾つだろうが関係なく、

赤ちゃんだった時代にまで遡って、

一番深いところに存在していい、

存在するだけで、

周りを幸せにしていた私に戻る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信とは

何かが出来ることでなく、

言いたいことを言い、

したいことをすることで、

身体がリラックスし、

深い呼吸をして安心すること。

それを日々淡々と積み重ねる。