自分をしあわせに出来るのは自分だけ??

 

 

 

自分をしあわせに出来るのは自分しかいない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってよくいうけれど、その意味をずっと読み間違えてて苦しいことに気付いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分をしあわせに出来るのは自分しかいない、

 

というのは、

 

その過程において一切誰の力も借りてはならない、それは単なる甘えだ

 

 

と思ってたけど違う、多分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分をしあわせに出来るのは自分だけ、

ということの本当の意味は、

 

 

自分が心地よい状態であるかどうかの判断を人に任せたらダメよ

 

 

ってことなのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分ひとりでは出来ないことがあったら、助けてもらったり、代わりに何かしてもらったり、なんならほとんど全部やってもらったっていいのよね。

 

それが心地よいかどうかちゃんと自分で掴んでいれば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~(*´∀`*)苦しいのすっきりした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてとってもとっても安心した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに もひとつ気付いたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでのこねくり回したような考え方しなくても、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がしあわせであることに必要なことが私自身が今しあわせだと思うことだけだと気付ければ、

 

どんな環境にいようが、

 

私は一瞬にしてしあわせになれるのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この意味で取るならば、確かに私をしあわせに出来るのは私だけだ、という非常に、良く言えば簡素化された、悪く言えば貧相な語彙d(ゲフンゲフン

 

そんな表現であると理解できるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健やかにあれ。