私はひとりで食べていけない女でした。

 

 

初めましての方、こんにちは。

また会いましたね、のあなたも、こんにちは。

足を止めてくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋仁之助さんという心理カウンセラーの方がいらっしゃるのですが、YouTubeで結婚に関する動画を見て諸々思ったことを記録していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で食べていくの難しいぞこれ、という想いが日に日に強くなっているからでありますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば結婚するにあたり相手に相応しい自分になろうとすることってありますよね、お付き合いの段階でも。

 

んでその時、例えば収入が少ないとか、痩せてからとか、色んなことを理由にあれこれ悩むわけですが、それらは結婚しないで済む理由探しのケースもある、ということでお話されてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手に自分の心をダメなところをよしよししてもらって「それでもいいよ」と言って貰いたいというのは、自分が苦しすぎてやりたくないことを人に押し付けてるのと同じ。


まぁそれでもいいらしいけど相手はそのエネルギーずっと出すのしんどいわな。

こちらがこれこれこんなへっぽこなんですけどどうでしょう??って言わなかんよねって話。

 

 

 

 

 

 

 

私にとって結婚しないていることは、大好きな両親に親孝行するとともに、大嫌いな親から独立して自立して生きていくためのたったひとつの方法だと思い込んでいたから、ほんとに心身壊すまで頑張れたんだ。稼いでひとりでもやっていけるから結婚しないでも許される、という逃げの構造。別に逃げても良いのよ(ニッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとっては、

実は人と会うだけでげっそり疲れてる自分を見ないふりしてなんとか正社員でちゃんと会社にも認められて数十万円のボーナスを年に二回貰うこと

が、正しいことだった。これは、社会不適合者である自分を殺して蓋をして見ないふりしてメッタ刺しし続けてるのと同じことだった。

 

 

 

 

 

 

 

 


結婚は大損する可能性もあるけど、ええいって腹括らな出来ない。目を疑うような人でも結婚できるのは、その大損があってもなんなら次行ったるわぐらいで考えてるからかもしれない。

 

 

損得考えてるうちは結婚出来ない、と言われるのは、何がどう転ぶか分からん中で損得なんざ全部ピックアップして避けられる訳がないやんキリないやん、何があろうが波乗りきったるわ!知らんけど!無理って思ったら逃げるかもしれんけど!!!って思えない限り、、、


まぁ出来るもんじゃないわなー……


腹括るのに何の根拠もないんだもん
頭で考えられる範囲を越えてるって、それが分かってるからしたくないんだもん。

 


一人の方が楽、というのは、
「二人になることによって起こりうるあらゆる面倒事が回避出来るという意味で」楽
なんだもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


腹を括りましょう。
私はひとりで食べていけない女だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hello, world.