意味はあってもいいしなくてもいい。

 

初めましての方、こんにちは。

また会いましたね、のあなたも、こんにちは。

足を止めてくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

将棋好きの友人がいます。

 

幼少期からかれこれ20年以上とのこと。

 

 

 

 

何故続けて来られたのか、どんな価値があるのか聞いてみたところ、

 

「そんなこと考えたこともないな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

意味を求めてもいいし求めなくてもいいけど、元々あらゆることに意味はなくてどんな意味をその人が付けたいかだけ。

 

それに縛られなくてもいい。

意味のないことをしたっていいんだよ。

自分が心地よく過ごすため、という意味、価値、目的はある言動を実行に移すにあたり十分な要件です。

 

人に心地よく過ごして貰うことは自分の言動を変化させるのに唯一無二の動機になるのに、主語が自分になるとそこがすぽんと抜けちゃうのよね。嫌う対象に自分が入ってるなら自分を他者として認識することも出来るのではないかしら(乱暴)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一歩ずつ、一歩ずつ。

それで~いいのだ~☺️