縛られない

 

 

 

叶姉妹のブログを読んでて感じること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たったひとつ、感じておかなければいけないのは、自分がなにものにも縛られずにいること。

適度な距離感を保つこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷ったり、苦しいなと思ったら、

自分がなにかに囚われている証拠。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

わかってほしい

 

だったり、

 

私はどう思われているのだろう

 

だったり、

 

色々な形で表に現れるのだろうけれど、

 

 

 

 

 

 

 

 

全ては、自分ではなく、自分でない何かに心を囚われていること、そしてそれがただひとつの正解と信じることで何かを守っていること、が背景にあると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての私だったら、新卒幹部候補として活躍している会社を突然辞めること。現在の日本的には「落第者」かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今、ほんとにあの時決断した自分をよくやった!って褒めたい。称えたい。表彰状あげたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、完全否定してくるだろうと思った両親はなんの抵抗もなく私を受け入れてくれたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よのお父さんお母さんその他保護者及びご家族の方、身近な誰かがもう頑張れないって泣いたときは、ソッコー抱き締めに行ってあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなもんいねぇよ、というそこのあなた、自分で自分を抱き締めるのが一番効いたりします(体験者は語る)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とらわれない、という生き方。

 

健やかにあれ。