人に認められるために生きているわけじゃない

おはようございます!

今日の記事について概要です。

 

読んでほしい人:

心身回復不十分だけど何かしていないと不安、だから何も思いつかない人

何を伝えたいか:

何を大事にするのかちゃんと自分で決めよう

この記事の内容は:

前に進むために今はインプットの時期と捉え、心に刺さる言葉を拾ってみるだけ

 

【】内は分かる範囲で書いた参照先、もし関心があれば覗いてみてください。

 

鹿島茂著:「進みながら強くなるー欲望道徳論」集英社新書、2015】

・準備完了する前に「やるための口実」を作り締切だけ設定して見切り発車で始める

・「こんなものがあればいいのにな」を出発点にする

 ⇒世間知らずには「実際はさ」「人間手さ」という話の仕方が勉強になる(未読了)

 

アドラー

・人は誰かに認められるために生きているわけじゃない

 ⇒「そんなことあってたまるか」と脳が否定しすぎて腹に落ちてないwww

   でも自分の永遠のテーマと思う。